ベルクートかっこいいぎゃ

幻想水滸伝V(通常版)

幻想水滸伝V(通常版)

買いました。現在、猿の如く遊んでいます。
ストーリーはなかなか良い出来です。リオンの台詞は聞いていて恥ずかしいですが。
護衛はグレミオの方がいいですなぁ。童顔少女リオンちゃんに守られる王子カッコワルイ(ぉ
キャラはゲンオウとビーバー兄弟がお気に入り。個人的に今回の亜人はシリーズで一番好きかも。


気に入った台詞(うろ覚え)として
敵方の水上砦破壊作戦時、敵兵には徴兵されたばかりの新兵が多いから巻き込む訳にはいかない。
という軍師の進言を聞いて考古学者ツヴァイクが言った一言。
「戦争で殺すのはよくて、溺れ死にさせるのはダメなのか?変な奴らだな」というのがあります。
この言葉は真理ですよね。
この作戦の結果、新兵達は自分の命を救ってくれた王子を讃えますが、これは都合よすぎでしょう。
力に屈した民衆がそう簡単に反乱軍に組しますかね?
むしろ新兵どもを皆殺しにして
「ゴドウィン家に付く者は誰であろうが許さない」といった姿勢の方を示した方が効果的ですよ。
今作のシナリオは利を貪る貴族が槍玉に上げられ、粛清されていますが
簡単に流言(山賊騒ぎ等)に踊らされたりする民衆の愚かさの方が問題のような気がします。


あとシステム面で気になった点が2つ。
①雑魚敵がタフ過ぎ。高いエンカウント率と相まってかなりストレスになる。
 「おまかせ」で楽に勝たせてくれないかなぁ。幻水のテンポのよさが消えてる。
②戦争時、敵の戦力を見せずに部隊編成をさせる。
 情報を掴んでいるのなら事前に教えてくれても良いじゃないか、と思う。
不満点はこのくらいかな。個人的に100点中85点は出せます。買って損はないかな。


最後に戯言を


軍師ルクレティア=外見・飯島愛、中身・蒼天航路諸葛亮孔明としか思えない私は異常ですか?