ラプソディア感想

アンチではなく純粋な感想です。

全体的な評価

合格点を60点とするならば40点と言ったところ。
大して期待もせず購入したのですが、それにしてもこれは……

良いと思った点

・序盤のエドガー・ブランドの海賊団イベント
・スキルシステム

悪いと思った点

・売りであるはずのクエストが数年前に発売されたFFTの仕事の劣化版であること

あれは主力を欠いた状態でのランダムバトルの可能性があるというリスク、
取り辛いJPを取れるというメリットがあったがこの作品のクエストはそんなもの皆無。
台詞も少なく単調。……つまり存在意義が無い、酷すぎるぞ、このパクリ。

・海賊イベント後のストーリー全般

特にキャラ描写のテキトー加減にはがっかりさせられた。
大半のキャラの参戦理由が「王に言われたので」…これは何だろうか。
せめてクエストで加入させるぐらいのことはすべきだと思う。
キリルがコルセリアに入れ込む理由もよくわからない。
大した接点も無いのにストーリーでは常時、気にかけている。
一目惚れでもしたんだと考えれば納得いくが、容姿が思いっきりロリなだけに私の気持ちが萎える。

・戦闘バランスが荒い

なんというか、私のシナリオレベル。とりあえず金を出して買ってもらうレベルにあらず。

・声

とりあえずON・OFFをつけるのは当然じゃないかな。
台詞を飛ばせるがFFⅦレベルのポリゴンが動き終わるのを待つのは正直苦痛。
……コルセリアのヒステリックな声を永遠に聞かされるのは正直地獄。

総評

まぁ、あれだ。買うな(ぉ