垂れ流し

霞薙さんの日記から抜粋させて頂くことにする。


霞薙 > 戦略の面白みというのは、
霞薙 > 極論すれば「リスクの管理」と「選ぶ楽しみ」なのです


まさにこのとおりだと思う。私の好きなFEもこれらの要素に満ちている。
今製作中の11章にもこの要素を取り込んでいる。
しかし、SRWの基準ではこれらの戦闘を作るのは非常に難しい、とも実感している。
強敵は一撃では倒せず、生半可な攻撃は回避する、
そして反撃でこちらを死の一歩手前に導かなければならない。
シナリオ中で【強敵】という括りをつけるとこれだけの要素を加えなければいけないと思う。
だが、火力も耐久力も低い自軍にとっては、結果として回避型のチクチク攻撃に頼らざるを得ない。
果たしてそれが選択肢を増やしたことになるのか否か……それは受け手が選ぶことかな。