ベルウィックサーガ

いろいろなところでクソゲー扱いを受けてますね。すぐ売ったとかなんとか。
はっきり言ってFEとは別のゲームです。同じ感覚を期待したらダメです。
前作のTSとも違うじゃないか、詐欺だ。という人もいるかもしれませんが、
それはFFTファイナルファンタジーの名を有しながらFFと違うと声高に叫んでるようなものです。
前情報をしっかりみておけば解ったはずなんですが……
社会人で情報見る時間がなかったというのならば、社会人なら7000円ぐらいでガタガタぬかすなと(ぉ。
ゲーム自体の感想は個人的にはブリガンダインに似ているかな。という感じですね。
戦略を楽しむゲーム、イベントやキャラはその味付けに過ぎない。
スキル、武器の特性・傭兵を生かして、
与えられた条件で窮地の場面をいかに進軍し勝利するのか……それを楽しむゲームです。
FEは自分が手塩にかけて育てたキャラを、
「どーだ、強いだろ!」的に敵陣のど真ん中を進軍するゲームで方向性が全く違います。
私はフォルセティ持ちセティ単身突撃で十二魔将壊滅させるのも、
天空アイクで帝国軍を単身突撃で殲滅させるのも、好きですし、
資金難に苦しみながら傭兵や武器を吟味して選んだり、買ったり、
恐ろしく劣勢の戦場での活路を見出していく戦略も好きです。
つまり、どっちも好きなんですね。ベルサガも、FEも(苦笑)。
人は確かに選びますが、確実に言えるのはベルサガはクソゲーでは無いと言うことです。
……というか、最近のネット上でよく見るプレイヤーの考え方はよく解りません。
自分が簡単だと思えばヌルゲー、自分が難しいと思えばクソゲーですか……
特に理解できないのは闘技場、EX.MAP等を使用しながらFEはヌルゲーと言い切る輩ですね。
小学生時代の私でも簡単なら制限プレイしていたもんですが……時代ですかね(ぇ。
まぁ、つまらないなら自分で楽しくなる努力をした方がイイヨ。と。
ゲームに限ったことじゃなくて、ですね。