サカつく5

発売日に購入。現在4年目。
本拠地は地元の田舎都市。メインユニフォームは、白と紺の無難な仕上げ。
サブユニフォームは緑と黄緑のボーダー。美的センス皆無。
シンボルマークは中央に太陽、下に青々とした葉をデザインし、地元を表現。
それを上部にデザインした鷲が持ち上げ天高く舞い上がる……そんなイメージで作る。

初年度

エディ男を作成。息子入団イベントを期待して真田昌幸と名付ける。
初年度は3位で終わりたかったにもかかわらず、初年度補正で2位になってしまう(´・ω・`)
ああ、来年はJ1チームに苛められるんだ(´Д⊂ヽ と嘆く。
しかし、「フルタイム」で自チームの試合を見ると、あまりにしょっぱい試合なので泣けるなぁ。
エディ男が代表戦の柳沢敦を髣髴とさせる、攻撃意識の欠如が問題か。
【戦績】
J2・2位 リーグカップ・ベスト16 ニューイヤーカップ・初戦敗退

【主な補強】
真田昌幸(EDFW) 萬代宏樹(21/FW) 栗原圭介(32/MF)

2年目

戦いの舞台をJ1に移す。レッズ・ガンバ・アントラーズに格の違いを見せ付けられる。
とりあえず、脱初期メンをテーマとし、若手中心の補強に勤しむ。
……早熟ばっかじゃねーか。採った時にはピークってなんだ、バカやろー(´Д⊂ヽ
「フルタイム」では6点差で負けるのに「結果を見る」では勝利。何この補正(´・ω・`)
ニューイヤーカップとは無縁。
【戦績】
J1・4位 リーグカップ・ベスト8 ニューイヤーカップ・初戦敗退

【主な補強】
高萩洋次郎(20/MF) 増嶋竜也(21/DF) 関根永悟(25/DF)

3年目

補強に金を掛けずに、スタジアムと練習設備充実に勤しむ。
スタジアムが屋根付きハーフスタジアムになり、
練習場にはグランド2・サブ練習場・カフェテリアLv2・フィジカルアップ施設諸々を作成。
J1で2位になってしまったために、テレビ局の規約違反を犯してしまう(´・ω・`)
まぁ、放映料で儲かったから良しとすることにする(・∀・)(ぉ
ニューイヤーカップとは相変わらず無縁。
【戦績】
J1・2位 リーグカップ・優勝 ニューイヤーカップ・初戦敗退
アジアチャレンジカップ・優勝

【主な補強】
新人数人

全体の感想

街づくりが面白い。金さえあれば大型補強も簡単にできるというのも良い点。
しかし、選手18人制は世代交代があるサカつくにはちとキツイ。
せめて、25人制にして欲しかった。
頼みのユースは……有力選手が加入したとしても17歳じゃなぁ。はっきり言って邪魔(´・ω・`)
進化と退化を同時に行ってるゲーム。それが、サカつく5。