FF12

私は諸々の事情で買わなかったけど、父が買ってきた。改めてFFのブランド力を感じた。


遊ばせて貰ったら、かなり面白い。
序盤は「あれ〜?」ってな具合だったけど、ストーリーが進むうちにどんどん面白くなってくる。
シナリオが深くなってくるのは勿論、ガンビット、ライセンスシステムがかなり良い出来。
ガンビットはプレイヤースキルを問われるし、
ライセンスシステムは、基本的に一本道だったFF10のスフィア板と違って
キャラの個性をプレイヤーが作れるシステム。
個人的に戦闘に関してはFF史上でも優れている方だと思う。
シナリオに関しては今のところは判断不可能。こればっかりは最後までやらないと。
飛空挺の動力が飛行石だったりして旧作へのオマージュも良い感じ。ネタがわかる人少なそうだけど。


とりあえず、時間がない。辛い。