SRC

Last Fantasia(神威様作) 感想書きなぐり ※原作はFFのみPLAY済み。

「FF出てるー」という単純な理由でPLAYさせていただく。
演出に気合が入っている。戦闘アニメもバリバリだな、すげえ。
ストーリーは……うむむ、残念ながら私には合わない感じ。
恐らく「サモンナイト」チックな台詞回しなんだろうけど。合わない。ダメなんじゃない、単純に合わない。
究極に違和感を感じるのは主人公。本名つけなくてよかった(ドラクエ世代の悲しい性、いや私だけか(死)
これだけ勝手に喋り倒すんだったらオリジナルキャラとして登場させた方がいい気がする。
個人的に主人公は「目立たない」「無個性」「戦闘ユニットとしてはちょい優遇、ちょい優越感(ぉ」が理想。
主人公って大まかに3タイプが多いよねぃ。
①田舎の村の青年 ②異世界の住人、学生比率高し ③悲しい過去を持つ凄腕、傭兵比率高し
①の場合が一番楽に作れると思う。
まず、プレイヤーと同じように無知であること、しかし、その世界の常識は知っている。
つまり、モンスターが出てきた→戦うとなっても違和感がない。
モンスターの存在も、剣を振り回すのも常識としてやってるんだ、それが日常なんだろう、と判断できる。
②の場合は①と同様にプレイヤーと同じように無知である、というのが高評価。
しかし、難しいのは②の主人公は大概プレイヤーと同じ世界で生きている設定であること。
つまり、モンスターが出てきた→戦うは物凄く違和感がある。
モンスターが出てきたら混乱するし、逃げ出すのが普通じゃないかな。もしくは立ち尽くすとかね。
――それで感想に戻ると
このシナリオの主人公は②に当てはまると思う。そして上記の違和感。
辞典を読ませてもらって「周りに人が居て助けるために戦った」という設定はわかったけど……
ぶっちゃけ人間味がないと感じました。冷静に状況判断していたしなぁ。
個人的に「ウワァァァー!」とか叫んで、敵に突っ込んだほうが魅力的なキャラだと思う。
一般人だから弱い、と妙に現実味があるのに、何故かナイフを持ち歩いてるというのも−点。
いきなり異世界に飛ばされて、ラノベかよ、はどうかなぁ。やっぱり人間味がない気がする。
――ここまでにしておこう。
なんかやたらと毒吐いている嫌らしい文章になってしまった。反省。
批判文っぽくなっちゃったけど、決して悪い作品ではないと断言できる。
テキストのボリュームは素直に凄いと思うし、辞書の充実振りは他の比ではない。
演出もSRC界隈でもかなり上位に入る気がする。
しかし、私には合わない。ただ、それだけ。だから、残念だ。