SRC

今日、思いついたことを実施してみました。結果、思い通りの展開になりました(ぉ
思いついたことと言うのは、アイテムデータに「弱点=槍 (!装備相性無効)」を付け、
エアリスデータの方に「パイロット能力付加="装備相性無効=非表示"」を付けると言うことです。
んでコレを実施すると、武器を装備した時点でユニット特殊能力「弱点」が付きます。
これは今まであった2つの問題を解決させます。
1.武器を外した状態でも弱点補正がついていたのを解消。
2.複数の武器を扱えるユニットを作ることが出来る。
今更か、と思われそうですが、拙作は「鎧兵」「飛行兵」は3すくみ対象外ユニットという設定でして、
アイテムデータに「弱点=槍」と付けることが出来なかったんですよ。
そこを「必要技能設定」をすることで解消できたと。
……つか、実はコレ、すげー基本的な事で、
SRCでシナリオ作ってる人には今まで気付かなかったのがアフォだなと言われそうなんですけどね。
まぁ、これでユニット作成の幅が広がります。
当然、原作のマスターナイト(全種類の武器使用可能)も3竦み適応で作成可能ですし、
剣・槍を使いこなすナイトロード・ハーディンも作成できます!
……いや、私のハーディンのイメージは「前線で銀の剣を振るう遊牧騎兵」なイメージでして、
剣騎兵にしようか、と考えていたのですが、
人によっては「宝槍グラディウスの使い手」のイメージもあるだろうっつうことで悩んでた訳です。
いやーこれで解決ですね。ウルフにも剣と弓を使わせる事が出来そうだし。
でも、あまり乱発すると各ユニットの個性が薄まってしまうので抑え目に、抑え目に。
究極の乱文ですなー。まぁ、日記なんてもんは垂れ流しですから、気にしない、気にしない(ぇ